元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

食費抑えるなら、冷凍うどんとスパゲッティは最強!

はじめまして。大学生のじゅんです。

1人暮らしする中で役立つなと思ったこと、

ぼちぼち記事にしていきます!

 

 

今日のテーマ

食費を抑えるなら粉物を使わない手はない!

レンチンで楽に作れる「冷凍うどん」「スパゲッティ」が最強!

 

 

 

 

「今週は飲み会でお金使いすぎちゃったな」

バイトのシフトあまり入れなかったから節約しなくちゃ」

 

忘年会シーズンでこんなことを思っている人、多いんじゃないでしょうか?

自分もその一人・・・。

 

生活費を減らす方法って色々ありますが、

まずは、食費を削ってみませんか??

 

主食を粉物にするとグッと抑えられることに最近気づいたので、

皆さんにも知ってほしいと思って記事作っちゃいました。

(それでもご飯好きなのでたまに食べちゃいますが・・・)

 

 

例えば、食パンなんか1斤100円前後で購入できます。

 

 

 

 

 

「食パン安いの知ってるけど、毎日は飽きちゃうよ」

 

 

 

 

自分も思ってました、これ。本当に飽きてくる・・・。

チーズ載せてみたり、マヨネーズケチャップかけてみたり、色々と

試しますが、凝ろうとすると作るのがめんどくさくて。

 

できるだけ「ラクに」できるのに越したことはないですよね。

 

そこでおすすめなのが、「うどん」「スパゲッティ」。

 

 

 

 

 

「いやいや、茹でるのめんどくさいじゃん。」

 

 

 

 

 

そんなツッコミが入りそうですが、

 

確かにナベに水入れて茹でるとなったらめんどくさい。

食べ終わった後ナベ洗わなくちゃいけないし・・。

 

ところが!

どちらもレンチンで簡単に調理できるんです!!

 

 

 

1.冷凍うどん

うどんは、冷凍のものをセブンで購入できます。

 

7premium.jp

 

耐熱の皿に載せて3分半チンするだけ

カツオ節・卵・しょうゆをかけて釜揚げ風にしても良し、

めんつゆかけてチューブの生姜そえてサッパリといくのも良し

 

2食分で100円ちょっとはほんとに安い。

しかもコシがあって中々おいしいです笑

 

時間のない朝とか、軽く食べたいなと思ったらマジでおすすめです。

 

 

2.スパゲッティ

それからスパゲッティ。

スパゲッティをレンチンてどういうこと?と思われる方いるかもしれませんが、

これを使うんです!!

 

 

アマゾンでは270円(2016年12月23日現在)と表記されていますが、

実はこれ、100均で購入できます笑

近所のダイソーに普通に売ってました。

270円でも安いので、買い出しがめんどくさかったら

アマゾンでも良いと思いますが笑

 

オレンジの蓋には、

1食分を軽量できる穴が空いているほか、

スパゲッティの分量やレンジのワット数ごとにどれくらいチンしたら

よいかの説明が書かれているので、使いやすい。

 

いやー、100均はホントに偉大です笑

 

ドンキで1kg、200円で売ってるイタリア製スパゲッティ(これも安い!)に、

f:id:jun-log:20161223231724j:plain

 

パスタ200g用のソース(100円)をかければ

 

2人前で140円パスタの出来上がり(笑)

 

粉物ってマジで安く済みます。

外食なんかしてられないよ~笑

 

 

今日のまとめ

食費抑えるなら、冷凍うどんとスパゲッティは最強!