元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

「炊飯器でブタの角煮が作れるなんて」 一人のイブもこれで安心!?

こんばんは、じゅんです。

今年も彼女のいないイブでしたがブログ更新!

 

今日のテーマ

炊飯器で作るブタの角煮!楽チンだしばか高くないし、何よりうまい!

 

 

 

あーそいえばクリスマスだなーー。

1人だけど何食べよっかなーー??

定番のチキンかな??

f:id:jun-log:20161225020221j:plain

 

いやいや!!

クリスマスにチキンを食べなきゃいけないなんて誰が決めたんだ!

男一人の寂しい夜、チキンと言わず男らしく(←意味不明)

豚肉がっつこうぜ、おひとりさま男子諸君よ!!

角煮なんてどうだい??

 

 

 

 

 

「角煮嫌いじゃないけどめんどくさいんだよな~~。」

 

 

 

 

 

僕もそう思ってました分かります。

しかーーーし!!簡単に作れる方法があるらしい!!

どんなにものぐさな君でも、たった2時間ほど待つだけで簡単に作れるんだ!

これさえ持っていれば・・・!

f:id:jun-log:20161225020635j:plain

 

ということで、クリスマス特にやることもないので早速試してみた。

 

 

◎材料

豚バラブロック・・・500g

しょうが・・・・・・一かけ

長ネギ・・・・・・・緑のとこ一本分

水・・・・・・・・・400g

しょうゆ・・・・・・大さじ4

酒・・・・・・・・・100ml

砂糖・・・・・・・・大さじ4

 

◎作り方

①豚バラを適度な大きさに、しょうがを薄く、長ネギを5cm程の大きさにそれぞれ切る

②炊飯器に豚バラと水、しょうが、長ネギを入れ炊飯ボタンを押して待つ

③炊飯が終わったらしょうがと長ネギを取り出し、しょうゆ、酒、砂糖を入れ炊飯ボタンを押して待つ

 

 

これだけ!!ほんとだよ!!

難点といえば、白米と一緒に食べたいので完成したあと鍋に移して、

もう一回炊飯しなければならないことくらいかな。

 

その間は好きなことやっててオッケー。まじ楽チン。

2回目の炊飯の後半は、良いにおいが部屋に充満してきて集中するの中々大変だった笑

 

豚だけじゃ寂しいよ~、って思う場合は、

2回目炊飯するときにゆで卵とか大根入れても良いみたいです。

 

 

豚バラが安く手に入るときはコスパ最強になるので是非試してみてね!!