元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

資産運用の話

https://www.lifehacker.jp/2018/02/tsumitate-nisa-money-hack-psychology.html

 

2018年1月から始まったつみたてNISAという制度、どんなものなのか調べてみました。

 

普通のNISAも良く分かっていなかったので、そちらとの比較も行っております〜。

 

 

ポイントは

 

・併用はできない

・通常NISAの非課税期間は5年間(最長10年)、つみたてNISAの非課税期間は20年間

・通常NISAの非課税枠は120万円/年、つみたてNISAの非課税枠は40万円/年。

・つみたてNISAでは、投資信託販売会社の販売手数料が低いことを選定基準として、運用できる商品が選別され限られている(投資のリスクが軽減されている)→販売会社の利益が少ないため、あまり宣伝されず認知度が低いという話をどこかで聞きました

 

 

くらいでしょうか。併用できないため、自らが望むライフプランを基に、どちらを採用するか決める必要がありますね。

 

私は現在23歳で収入が多くないので、年間40万円の枠で十分なのかなと思いました(1ヶ月3万3000円の投資で、年間約40万円ですね)。

 

が、非課税になることを最大限活かすために、大化けしそうな株式に通常NISAで投資(つみたてNISAではそのようなハイリスクの投資銘柄はありません)してみたいなという気持ちも出てきました笑

 

長期的に投資する必要性が今の自分にはないです、家族がいないので。ゆくゆくは結婚し家庭を持ちたいですが、今は自分への投資を優先したい(こういうこと考える人が多いから晩婚化が進むんですよね、納得)。

 

う〜ん、どちらにしようかほんとに悩むなわ。