元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

一般企業での働き方について

私はごくごく普通の一般企業で働いてますが

 

どんなに努力しても給料がほとんど変わらない(努力のコスパが悪すぎる)ことの弊害をしみじみと感じる毎日です。

 

入社後最初の数年は同期全員が同様に昇進するため、モチベーションが沸かないですよね。

 

それに加え、出世すればするほど責任が増え忙しくなり、一定の職位以上になると裁量労働制などというサビ残押し付けの制度ももれなく付いてくるわけですから、出世意欲がわかない人が多いというのも納得です。

 

出世すれば確かに給料増えますが、それを使うために必要な時間が削られてしまうんですよね〜。

 

しかも、会社に奉公すればするほど、その会社でしか生きないスキルが身に付くばかりで、転職は難しくなります。

 

会社にしがみついて生きるのはごめんです、定年まで勤め上げなければと考えるだけで寒気がします。

 

余暇の時間で好きなことをしたり、転職に役立つスキルを身につけたり、ブログのような資産になりうるものに投資したりしたいと考え、ブログを再開しました笑

 

まだまだ資産と呼べる状態には程遠いですが、コツコツ継続して読者を増やしていきたいなと考えてます。

 

あとは、出世しなくても資産を増やせるよう、お金の勉強をするようになりました。

 

NISAやiDeco、最近何かと話題の仮想通貨などを利用して資産を増やせればなと思います。

 

役立ちそうな情報をブログにまとめて行きますので参考にしてもらえれば幸いです。