元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

2016-01-01から1年間の記事一覧

最強の節約メニュー!もやしの卵中華あんかけを作ってみた

こんにちは、じゅんです。 野菜不足だと感じていたので、 簡単に安くできる料理作ってみました。 今日の料理 もやしの卵中華あんかけ cookpad.com 1.材料 もやし・・・・・・1袋 ごま油・・・・・・適量 塩コショウ・・・・適量 卵・・・・・・・・3個 …

あなたが飲み会を断れないのは思考停止してるから!?勝間和代『断る力』 

こんにちは、じゅんです。 今回の本は、勝間和代著『断る力』 勝間和代さんのこと、この本読むまでは名前くらいしか知らなかったのですが、 公認会計士資格を持っていたり、マッキンゼーで勤務経験があったりと なかなかのキャリアウーマンでいらっしゃった…

知らない人が損をする世の中、、、

おはようございます、じゅんです。 はてなブログ、今週のランキング第1位は、ぶかろぐさんの以下の記事です。 guchirubuka.hatenablog.com こういう話を聞くたびに思い出すのは、自分の過去の失敗・・・。 自分は大学1年の時にiPhoneを購入したのですが、 …

東芝の減損損失が拡大!どんな企業にも潜むリストラのリスクに備えるには?プログラミングのすすめ

こんばんは、じゅんです。 東芝のニュースが話題ですね。 大企業でもリストラのリスクは避けられないのだなという実感を強くしました。 自分は理系の院生で、来年からインフラエンジニアとして働くのですが、 リストラされても食いっぱぐれないようにスキル…

不要なモノを売りたい!フリマアプリ「メルカリ」を使ってみた!

こんにちは、じゅんです。 年末の大掃除の季節ですね。 ということで、着ていないコートをメルカリで出品してみました。 こんなに簡単にできるなんて・・・。 ゲオなどのアウトレットショップにとっては脅威でしょうね。 以下、スマホを使った場合のやり方を…

オシャレに悩みがある人必見!MB著「最速でおしゃれに見せる方法」

こんばんは、じゅんです。 今日も書評ブログです。 今日のテーマ オシャレに悩みがある人必見!MB著「最速でおしゃれに見せる方法」 今までFINE BOYS なり JORKER なりを買っては研究してきたワタクシじゅんが・・・ 「こんなの待ってました!!」 って思わ…

ブラック企業が問題になってる今だからこそ読みたい!pha著『持たない幸福論』

こんばんは、じゅんです。 今日は書評ブログに挑戦! 今日のテーマ ブラック企業が問題になってる今だからこそ読みたい!pha著『持たない幸福論』 今日の朝日新聞が朝刊一面で、電通の過労自殺事件被害者のお母様の手記を取り上げていましたね。 「ブラック…

「炊飯器でブタの角煮が作れるなんて」 一人のイブもこれで安心!?

こんばんは、じゅんです。 今年も彼女のいないイブでしたがブログ更新! 今日のテーマ 炊飯器で作るブタの角煮!楽チンだしばか高くないし、何よりうまい! あーそいえばクリスマスだなーー。 1人だけど何食べよっかなーー?? 定番のチキンかな?? いやい…

食費抑えるなら、冷凍うどんとスパゲッティは最強!

はじめまして。大学生のじゅんです。 1人暮らしする中で役立つなと思ったこと、 ぼちぼち記事にしていきます! 今日のテーマ 食費を抑えるなら粉物を使わない手はない! レンチンで楽に作れる「冷凍うどん」「スパゲッティ」が最強! 「今週は飲み会でお金使…