元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社辞めるとしたら

何したいかを最近考えます笑 人の役に立つことの中では ①飲食(寿司、中華) 寿司握れる人生憧れる笑 中華料理好きなので、作れるようになってお客さんの喜ぶ顔見れたら最高だな〜 ②教育(数学、国語、) 高校受験の時数学にハマってたので、それを教えられたら…

スポーツの意義

ついに平昌オリンピックが開幕しましたね。生活リズム狂うと辛いのでライブでは見てませんが、日本選手の活躍はやはり気になるのでテレビで定期的にチェックしてます。 4年に1度の大舞台はいつもと勝手が違うのか、有力選手が不完全燃焼で競技を終えることが…

一般企業での働き方について

私はごくごく普通の一般企業で働いてますが どんなに努力しても給料がほとんど変わらない(努力のコスパが悪すぎる)ことの弊害をしみじみと感じる毎日です。 入社後最初の数年は同期全員が同様に昇進するため、モチベーションが沸かないですよね。 それに加え…

資産運用の話

https://www.lifehacker.jp/2018/02/tsumitate-nisa-money-hack-psychology.html 2018年1月から始まったつみたてNISAという制度、どんなものなのか調べてみました。 普通のNISAも良く分かっていなかったので、そちらとの比較も行っております〜。 ポイントは…

東大受験者がセンター満点取った件について

http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/14269652/ 東大の入学試験は二段階に分かれており、 1次試験のセンター試験で一定以上(受験者の得点状況により毎年異なる)の得点を出した人が記述式の2次試験に進めるシステムです(最近、推薦方式も採用された…

至高の居酒屋2 塩尻編〜万里村〜

居酒屋といいつつ毎回お酒は頼まず、定食屋として利用させてもらってるのが塩尻駅前の【万里村】さん。 https://s.tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20000863/ こちらが昨日食べたもの 何と、月火限定でおつまみ【半額】セールが開催されるんです! おつま…

コーヒー飲んでガンになったら困る

こんな記事を見つけ戦々恐々としてます。 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9470_1.php 毎朝欠かさず飲み、休日はさらに3杯、4杯と飲み、飲みに飲みまくっている身として看過できない、、 とかいいつつ明日からもゴクゴク飲んでると…

至高の居酒屋1 塩尻編〜山賊〜

12月から一人暮らしをしておりまして、食事はほぼすべて外食です。 塩尻駅近くに住んでいるのですが、よくお世話になっているのが 山賊 山賊焼きの元祖、その名も「山賊」さんです! 山賊焼きとは塩尻市の名物で、大きめの鶏もも肉を唐揚げのように焼いたも…

死ぬまでにやりたいこと

ET-KINGのいときんさんやフリーアナウンサーの有賀さつきさんが亡くなったニュースを知って思うのは、 人間、いつ死ぬか分からんということ。 人生後悔しないために、死ぬまでにやりたいこと何だろな〜と最近考えます。 ・親孝行(親もいつ死ぬか分からん。ご…

ブログ再開

こちらでブログ再開することにしました(前のブログは廃止しました)。 東大卒業して、今は長野県塩尻市でサラリーマンやってます。 これからもどうぞ宜しくお願い致します〜!