元東大生サラリーマンのブログ

元東大生サラリーマンが日々考えていること

至高の居酒屋1 塩尻編〜山賊〜

12月から一人暮らしをしておりまして、食事はほぼすべて外食です。

 

塩尻駅近くに住んでいるのですが、よくお世話になっているのが

 

山賊

山賊焼きの元祖、その名も「山賊」さんです!

 

山賊焼きとは塩尻市の名物で、大きめの鶏もも肉を唐揚げのように焼いたものです

 

それを存分に味わえる山賊焼き定食も魅力的ですが、私のおすすめは「日替わり定食」

 

 


f:id:jun-log:20180206072724j:image

 

ミニサイズの山賊焼きの他、これだけおかずがついて860円です。しかもご飯お代わり無料

 

この日はマグロととろろを和えたものやサバの焼き物、明太子、ベーコン、漬け物、サラダ、豆腐、ミニ山賊焼き、ご飯味噌汁がついてきました。ほんとに有り難い。栄養バランスを気遣ってくれる母も安心してました笑

 

10回ほどお世話になってますが、ミニ山賊焼きとお魚とサラダ、豆腐はデフォですね。他のバリエーションとしては、馬刺し(!!)、卵焼き、もつ煮込み、等でしょうか。

 

居酒屋さんなので、余ったおつまみを定食として出してくれるんだと思います。これからもヘビロテ確定です。